北条クリニック おおの | 心療内科・内科・精神科

休診日
カテゴリー
特設ページ
リンク

治療方針

なるべく副作用がでない、必要最小限な処方を心がけております。

心療内科を受診するとたくさん薬を出されて、薬漬けにされるのではないかと心配な方は多いのではないでしょうか?
確かに薬だけでお腹いっぱいになるんじゃないかというくらい処方されている方もいらっしゃいます。長年この仕事に携わっていると、状態が悪くなっての入院依頼や、なかなかよくならなくてセカンドオピニオンで受診される方も多く拝見しておりますが、必要以上の処方を受け、薬の効果よりも副作用の方が強く出てしまっている患者さんを観ることがあります。そういった処方になるのにはそれなりの理由も考えられるため、安易な批判はここでは避けたいと思いますが、当院ではそのような処方をする医師はおりません。当院では、少なくとも当医療法人の理事長であるわたしの目からみて信頼できると判断した医師しか雇っていません。安心して受診していただけると、自信を持ってお薦めできます。なるべく副作用がでない、必要最小限な処方を心がけております。

それでも、なかなかよくならない方、主治医との相性が悪いと感じる場合は、当院内で別のドクターを受診していただく事ももちろん可能ですし、他の施設を受診されたい場合には丁寧な診療情報提供書を作成させていただきます、遠慮なくご相談ください。なかなか言い出しにくい場合は、受付で言っていただく事も可能です。