北条クリニック はしもと 小児科

休診日
  • ▽小児科・内科 休診日カレンダー

  • 2018年8月
    « 7月    
     12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
カテゴリー
特設ページ

予防接種

予防接種の準備が整いましたので、4月分よりご予約を受け付けております。
金曜は乳幼児(未就学児)の方、土曜は学童以上の年齢の方が対象となります。
成人の方については通常の診療時間内におこないます。
その場合、予防接種を希望される2日前の午前中までにご予約をお願いします。
説明・確認事項やワクチンの準備があるため、電話または受付でのご予約をお願いします。(ネットでは予約できません。)
乳幼児、学童以上の方の予防接種はその週の水曜までにご予約ください。
ワクチン準備の都合上、当日に接種の順番が前後することがあることをご理解ください。
たいへんお待たせしてご迷惑をおかけしたことをお詫びします。

予防接種について

※接種の際は必ず母子健康手帳を持参してください。

ワクチン接種により、抵抗力の弱い小さなお子さんが怖い病気にかかりにくくなるだけではなく、万一かかった際にも重症化を防いで後遺症のリスクを減らすことができます。保護者が大切な小さな命にしてあげる、心からの「プレゼント」なのです。
0_link_know_vpd

国立感染症研究所による「日本の小児における予防接種スケジュール」外部
乳幼児予防接種スケジュール外部(2012年11月1日更新)

ワクチン接種スケジュールについてわかりにくいという方は、遠慮なくご相談ください

・当院で接種できるワクチン
定期接種…いずれも公費で接種可能です(相模原市民)
・BCG(結核)
・四種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風・ポリオ)
・三種混合(ジフテリア・百日せき・破傷風)
・二種混合(ジフテリア・破傷風)
・不活化ポリオ
・麻しん風しん混合(MR)
・麻しん
・風しん
・日本脳炎

□相模原市「子供の予防接種」
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/oyako/yobousesshu/001091.html外部

■□任意接種(法律上の義務はありません)

自費によるもの(価格)
・A型肝炎(6,000円)
・B型肝炎(6,000円)
・ロタウイルス(9,000円)
・水ぼうそう(7,000円)
・おたふくかぜ(5,000円)
・麻しん風しん混合(8,000円)
・麻しん(6,000円)
・風しん(6,000円)
・子宮頸がん(16,000円/回)
・インフルエンザ(4,000円/回)

公費での接種が可能なもの(対象者に限ります)
・子宮頸がん
・ヒブ(Hib)
・肺炎球菌
□相模原市「子宮頸がん予防・ヒブ・小児用肺炎球菌ワクチンの無料接種について」
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kenko/yobou_sesshu/muryo/index.html外部

注)感染症への暴露を避けるため、予防接種(乳幼児)と乳児健診は午後に別枠で実施しています。
お子さんに明らかな体調不良のある場合は一旦キャンセルしていただき、午前診もしくは夕診の時間に受診をお願いします。

参考リンク:
予防接種・ワクチンについて